CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

見えないから不安になる

f:id:mozooq:20200408195239j:plain

人間というものは見えないものには恐怖を感じるようにできています。

今渦中のウイルスにしろ、温暖化の原因といわれている二酸化炭素にしろ、海洋汚染の原因といわれているマイクロプラスチックにしろ、大気汚染の原因のPM2.5にしろ、放射能にしろ目に見えないものは不安の対象になります。

あとは将来の生活なんかもはっきりと目には見えないので、不安になるものの一つです。あとは見える人はみえるかもしれませんが、普通の人には見えない幽霊とかも怖がったりします。

今挙げた中にはわざと人を不安にさせて、お金儲けに利用されているものなんかもあります。人は不安や恐怖を払拭するためにはお金を払いたくなる心理が働くものです。

今のウイルスはお金儲けのためのでっち上げでないと思いますが、必要以上に不安を煽る人やメディアがいるのも事実です。そんな不安を煽る人やメディアからは距離をとったほうがいいのは言うまでもありません。

テレビなんか見ると不安を煽ってばかりなので、見ないほうがいいですよ。ほんと。

目に見えないからこそちゃんとした情報を自分で取捨選択し、情報整理することが不安を軽減するための一番の方法です。