CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

桜でした

今日は午後3時くらいから雨が降るという予報だったので、自転車で走ってもギリギリ時間的には大丈夫そうでしたが、何もせずに家でのんびりしてました。

そしたら昼前から雨が降り出しました。やっぱ天気予報はあてにならないです。

そんなわけで写真を撮りに家から出てないので、昨日撮った写真をアップしておきます。

で、撮ってる最中は梅だと思って撮ってたんですが、いまブログ用に確認してみたら桜じゃねーか。花弁の先っぽが割れてて、花が梅のように直接枝からじゃなくてビョーンと伸びて咲いています。

なんで撮ってる最中に梅だと勘違いしてたんでしょうね。梅と勘違いした理由としては、植樹して日が浅い感じで全体的に小ぶりの樹だったのと、自転車漕いだ帰りだったので疲れて花をよく見てなかったからだと思います。

桜がこれから咲き始める一方、梅の花はどんどん散っていっています。本来なら梅と桜の間に桃の花があるみたいなんですが、あんまり見かけませんねぇ。というか桃の花がよくわからないので、たぶん見ても気づかないと思います。