CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

虫、蠢く

春の陽気に誘われて、蜂が一匹タンポポの花で一心不乱に蜜を集めていました。

この距離だとコンパクトカメラであるXQ1のマクロ撮影じゃ厳しいかなー?と思いましたが、そこそこ大丈夫な感じに撮れました。ファインダーの無いコンパクトカメラの背面液晶だと、ピントが合ってるかどうかわかりゃしませんから。

さてタイトルにもあるように、春に虫×2と書いて蠢くです。うごめく、なにかがもぞもぞと動いているかのような、なんとも怪しい響きの言葉です。

でも漢字自体は春に虫×2なので意外と簡単な文字です。

蠢くという言葉は「今日彼ピッピのLINE既読無視したら蠢いちゃってさー」とか「課長、今日のヘアースタイルはいつもより一段と蠢いてますね」などなど、日常会話ではまず使われませんが、漫画や小説ではかなりの確率で使われている気がします。

あとヘビメタとかロックバンドなんかの歌詞にも、蠢くって使われてそうな気がします。いえ、実際にどの曲に使われているとかは知らんけど。

みなさん、蠢いてますかー!?(唐突)