CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

KOMEHYO

名駅前になんだかおしゃれなお店があるなーと思ったら、コメ兵である。そう、いらんものはコメ兵へ売ろう~、のあの大須のコメ兵。

学生時代から大須でスナップを撮っていたのでコメ兵は良く知っていますが、こんな駅前に進出するまでになっていたとは思ってなかったです。

学生時代のわたしにとってのコメ兵とは、中古カメラや中古レンズを眺めに行く場所でした。当時はニコンのF4とか武骨でカッコエエ!とかガラス越しにショーケースを眺める日々。

あのころはフィルムカメラ全盛期で、オートフォーカスの性能もいまいちな時代でした。当時からニコンF4のオートフォーカスは遅いと言われてました。あれはプロ仕様の堅牢なボディが魅力であって、ピントはマニュアルで合わせろ的な根性論がまかり通った時代。

時代は進んで今では素早いオートフォーカスも当たり前です。逆にピント距離固定してパンフォーカスでノーファインダーのスナップ、みたいなことはやりにくくなっていますが。

久しぶりに大須のコメ兵に中古カメラを覗きに行こうかな。