CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

乳糖不耐症

昨日はブログを書いている途中でお腹が痛くなり、汗が滝のように出てきたので早々に寝てしまいました。一晩寝たらかなり回復したので良かったのですが、まだ少しお腹に痛みを感じます。

腹痛の原因ですが、おそらくは夕食時に一緒に飲んだ飲むヨーグルトが原因ではないかと。わたしはもともと乳糖不耐症で牛乳を飲むとお腹を下します。ほぼ100パーセント。

小学校の頃は給食に出る牛乳は問題なく飲めました。中学も大丈夫。高校に入って給食ではなくなり弁当になってから牛乳を飲まなかったせいなのか、大人になったら牛乳を飲むと下す体質になっていました。

一般的に乳糖不耐症の人でもヨーグルトやホットミルクなどは飲めるといわれています。なのでわたしもカルシウムを補うために飲むヨーグルトを飲み始めたのですが、どうやら個人差があるらしく飲むヨーグルトでもわたしの場合は駄目だったようです。

おそらく少しくらいなら大丈夫でしょうが、大量に摂ると今回のように腹痛になってしまいます。

なのでこれからカルシウムを摂る方法は、チーズに切り替えていこうと思います。さすがにこれなら大丈夫だと思います。とはいっても歳を取ると今まで大丈夫だった食品が、いきなり駄目になったりするらしいので油断はできませんが。

パンと一緒に飲む牛乳好きなんだけどなぁ~。