CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

愛車の出費がかさむ

f:id:mozooq:20200531194958j:plain

毎年この時期になると自動車税を払うのでかなり痛いです。今年くらいは自動車税無税にしてくれればいいのに。

さらに最近クラッチを切るとアイドリングが不安定になります。見当はついていて、おそらくはクラッチレリーズベアリングがダメになりかけているのだと思います。これも修理するのにまた数万円~はかかります。

愛車は新車で買って今年で8年目になるので、そろそろ色んな所にガタが出始める頃なのでしょう。とはいえ、部品を替えればもとに戻ると思うので、廃車までは付き合うつもりです。

廃車までに修理や消耗品交換で100万かけたとしても、新車を買うより修理して乗るほうが、トータルでは安いと思います。よっぽどエンジンブローでエンジン載せ替えとかない限りは、ですけど。

なんだかんだで日本車なので、あと最低でも10年くらいは余裕で乗れると思います。そこそこ売れた車なので中古部品なんかのアフターパーツは豊富だと思います。壊れやすい部品はストックしておくという手もあります。

そして10年乗ればそろそろ免許返納も考える歳なので、そこで自動車はおしまいにしようかと思っています。今でも会社の出勤に使ったりしていないので、あんまり乗りませんし。

ちなみにこの画像は愛車ではありません。見えればわかるか。