CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

雲を撮るのです

f:id:mozooq:20200530194159j:plain

そろそろ5月も終わりに近づいて、雲も夏らしい雲が姿を表すようになりました。もっこもこの入道雲です。

自転車で走りながら空を見上げつつ、雲の形が「なにかおもしろい形にならないかな~」と期待しながら観察していたのですが、とくに面白い形にはなってくれませんでした。

千葉のネズミーランドのネズミみたいな雲とか、はちみつ大好きな黄色いクマとか、ラピュタとかイースとか期待したんですけど、普通の雲にしかなりませんでした。

まあ自然は人間の思惑通りになんかなりませんので、仕方なしですね。仕方なし。

もちろん他人の心も思い通りにはなりません。なので意地悪してくる困った人や、嫌味を言うような人に出会ってしまったら、その人の心を変えることは潔く諦めてその場から離れることです。

そして雲のように遠くから眺めて、そっとしておくのが一番です。そーっと、そーっと。