CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

マクロレンズ

E-300には35mmのマクロレンズを付けてスナップしています。

理由としてはまず価格が安かったから。新品で買っても3万円くらいだったかな。忘れました。高級レンズというわけではないのでガシガシ使い倒せます。

次に単焦点だったから。ズームレンズってあんまり使わないです。別に単焦点原理主義というわけではないんですが。

あとはコンパクトだったから。スナップ撮影では大きく思いレンズは体力を削っていきます。このレンズはボディもコンパクトで材質もプラなので軽いです。

そしてやはり最大の理由は寄れるからですね。鳥の目の遠景から、虫の目のマクロ撮影までこの1本で済ませられます。どんな被写体にも対応できる、かなり万能なレンズです。

フォーサーズシステムの場合、レンズの焦点距離×2が35mmフィルムレンズ換算に焦点距離となります。なのでこのレンズは35mm×2で35mmレンズ換算で70mmとなります。(ややこしいわ)

70mmはやや望遠寄りですが、標準レンズのような感覚で思ったよりスナップで使いやすいです。

他のレンズも中古で買おうかと調べましたが、思ったより安くない。また今さらフォーサーズにお金をかけるのもどうかと思います。

どうやらボディの寿命までこのレンズを付けっぱなしになりそうです。