CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ナンテンの花

神社の片隅に咲いていた米粒みたいな花。名前がわからなかったのでいつものようにGoogle検索しました。

検索『米粒みたいな花』

すると出てきたのがナンテン。なん・・・だと・・・?なん・・・てん・・・?

わたしの知っているナンテンは、赤くて丸い実の付いたやつです。なのでこれがナンテンの花だとは気づきませんでした。え?みんな知ってるって?そうですか・・・

この花が秋になると赤い実をつけるんですね。ナンテンの花なんて、まったく知らんかったわ。

南天は難転とも読めることから難が転じる、つまり福を呼ぶ縁起物とされています。駄洒落かな?

ナンテンは十分な日光が当たらないと実が付かないみたいです。この写真のナンテンは神社の薄暗いところに咲いていたので、実が付かないかもしれません。

そんなこともあるよね、と無理やりまとめてみます。