CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

流し撮り

この前新幹線を撮ったときに、流し撮りしてみようかなという記事を書きました。そんなわけでやってみました流し撮りです。

なんだかよくわからないトラックを流し撮り。もうちょっと被写体はどうにかならなかったのかと自分でも思いますが、流し撮りの練習なので気にしない。

広角の35mm換算なのであまり大きく撮れずになんかまぬけですが、逆にトミカみたいでかわいいかも。

朝の時間の光量なのでそこそこ明るく、絞りをF16まで絞って撮ってみました。微妙ですが、背景はちゃんと流れてると思います。もうちょっと派手に流れたほうがカッコいいかもしれませんが、トラックのスピードならこんなもんでしょう。

X100Fでもっと背景を流そうと思ったら、内臓のNDフィルターを使ってシャッタースピードを遅くするという手もあります。今回はめんどくさかったので使いませんでした。もっと明るい日中なら使わないと流し撮りにならないでしょう。

レース場とかでちゃんとした流し撮りをするなら望遠のレンズなんかが欲しいところですが、街中のスナップの流し撮りはこんなもんです。