CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

QDK

踏切を渡ろうとしたらカンカン鳴り出して、Q(急に)D(電車が)K(来たので)コンパクトカメラをポケットから取り出して撮影しました。

いつも思うのですが、鉄道写真を上手に撮れる人はすごいですね。わたしなんか鉄道写真のセオリーやらなんやらは全くわからないので、とりあえず来た車両を撮ることしかできません。

シャッタースピードが遅いとブレるし、広角だと車両は小さいし、ピントも置きピンなのか動体追従AFを使うのかも謎です。世間ではマナーの悪い撮り鉄の人なんかが取り沙汰されますが、ほぼ大半の撮り鉄の方はマナーも守っているでしょうし、その撮影技術は素晴らしいと思います。

話は変わりますが、この電車は現在廃線が危ぶまれている名鉄蒲郡線。2020年度までは存続が決定していますが、それ以降は未定。おそらくは今年度中にはなんらかの報告があるような気がしますが、どうなるんでしょう。

もしも廃線が決まったりなんかしたら撮り鉄の人なんかが増えそうですが、それでは遅いんですよねぇ。