CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

令和

お昼の新元号発表を見てから、食料の買い出しついでに桜の開花状況を撮影しましたが、まだまだ満開には数日かかりそうです。今週末はベストタイミングになりそうなペース。

ただまたすこし寒さが戻ってきたので、夜桜を見に行く場合は暖かい格好で行ったほうがいいです。今日も昼なのに風が強くて肌寒さを感じました。

さて令和です。新元号への移行時期やその意味については他のみなさんがいろいろ書いていると思うので、わたしは令和と聞いた時の率直な感想だけ述べます。

ええやん。

令和という漢字をパッと見た感じは、まだ見慣れないので違和感がありますが、じーっと見てると、なるほど元号になりそうな雰囲気があります。実際になるんですけど。

「れいわ」という読みもまだしっくりしませんけど、そのうち慣れるでしょう。ローマ字で「REIWA」と書くと英語の単語に見えなくもありません。先頭のRE~が英語っぽいのかな。リターン(戻す)とかリバイバル(復活)のRE~を連想させます。

つまり令和とは最近元気のない日本の復活を願う元号だったんだよ!!人類は滅亡する!!(な、なんだってー!?)

いや知らんけど。