CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

路傍の花

昨日も暖かかったですけど、今日はそれを上回る暖かさでむしろ暑いくらいでした。

暖かいと自転車乗ってても楽でいいですね。景色を見ながらのんびり走ることができ、身も心もリフレッシュできました。

上の画像は路傍に花が咲いていたので、休憩したときに撮った一枚です。微妙な構図ですが、なんとなく色使いが面白かったのでアップしました。

とくに駐車禁止の看板とポールがのっぺりとした色使いなのが個人的なツボです。まあただ単に露出補正を失敗して、オーバー目になっただけなんですけど。

最近は春っぽい天気が続いているので、カメラの露出も明るめに撮ることが多いです。花なんかを撮るときは空を仰いで撮る場合が多いので、空の明るさに引っ張られて露出がアンダーになりやすいです。

なので花なんかを撮ったあとに露出補正をもとに戻すのを忘れていたりすると、こんな感じにオーバー目の写真になったりします。

X100Fのように物理的なダイアルで露出補正の値がパッと分かるカメラと違って、XQ1の場合は露出補正の機能をメニューで呼び出すタイプなので、こういうミスはよくありがちです。

まあおそらく春の陽気で頭がボケてたんだと思います。全部陽気のせいじゃ。そうじゃそうじゃ。