CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

看板広告

街にあふれる看板広告。当たり前のようにあるためにあまり気にもしなかったのですが、よくよく考えたら不思議な存在です。

街を歩くと自然に目に入ってきますが、その看板をちゃんと見ている人はどれくらいいるのでしょうか。たとえ目に入っても、詳しい内容までは頭に入ってこない気がします。

人目の付く場所にお金を払って大きい看板を出す。広告費の相場はわかりませんが、毎月数万から数十万は必要なはずです。その費用に見合った効果はあるのでしょうか。

人間の脳はなにげなく見ているものでも、無意識に認識しているといいます。ひょっとしたら無意識に見ているだけでもそれなりの効果があるのかもしれません。

こういう商売が成り立っているのだから、広告業界内では効果の度合いを測る秘密の方法があるのかも?

最近はブラウザでいろいろなブログやYouTubeに出てくる広告も、かなり増えてきた気がします。昔はネットにはほとんど広告がありませんでした。なので広告が出るだけでうっとおしいと感じましたが、最近ではかなり慣れてきてしまいました。

そのうちどこにでも広告が出るのが当たり前になって、街の看板広告と同じく誰も気にもしないようになるのでしょうか。