CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

単線

見て分かる通り単線の線路です。この路線は単線のために駅などで行違う必要があるため、列車は1時間に4本程度です。

実は昔はこの単線が嫌いでした。その理由は若い頃は時間が過ぎるのが遅く感じて、15分おきに来る列車を待つのがものすごいストレスというものです。利用客の少なく、普通列車しか止まらない駅なら30分に1本ですし。

子供の頃の時間の過ぎる速度は、異様なほどに遅かった気がします。1日がものすごく長く、1時間なんて死ぬほど退屈するくらいでした。学校が終わったあとに、まだまだ遊びに行く時間がたっぷりあった感覚です。

ですが歳をとったいまは、時間はあっという間に過ぎます。1日はあっという間、1年もあっという間、10年もあっという間です。1年は1か月くらいの感覚です。一時間は数分で過ぎてしまいますね。

なので15分くらい待つのは全く苦にならなくなりました。また暇な時間をスマホでつぶせるのも大きいと理由だと思いますが。

なので最近は単線ののんびりした感じが好きです。