CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

金型の墓場

これがすぐに何か分かったら、わたしと同じ業種の人かもしれんません。ってもったい付けるまでもないですが、これはプレスで使う金型です。

いまはすでに退職していますが、以前は金属加工工場で働いていました。なのでこのようなプレスの金型を毎日使用していました。これをプレス機に取り付けて、鉄板なり線材なりを置いてプレスするとその形に加工することができます。

ここに置いてある金型は野ざらしのため、ほとんど錆びています。たぶんもう使用しない金型でしょう。というか使用できません。本来は銀色の綺麗な加工がしてあります。

金型というのは設備なので資産として計上されます。この状態ではもう使用できないので廃棄とみなされていると思います。本当はバラバラにして鉄くずとして売ってしまったほうがいいとは思いますが。

この金型は金属をプレスして加工するので、加工するよ材料より丈夫に作られているのでかなり重たいです。重いためにプレス機にセットするのが大変なのです。

もちろん注意しないといけません。もし落として足に落下したりしたら即骨折です。幸い私は退職するまで大きな怪我はありませんでしたが、思い出したらかなり怖いです。

今は無職ですが再就職するとしてもプレスを使う仕事は避けたいですね。もう重いものを持つような体力も無いし。