CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

食べたらあかんやつ

わーい、美味しそうなニラだあ!!って食べてはあかんやつです。

これはニラなんかじゃなくてスイセンです、ってみりゃ分かりますよね。でも花が無くて葉っぱだけ持ってこられたら、見分けられないとちょっと困っちゃいますね。

スイセンは葉っぱだけではなく、花にも球根にも毒があるので食べてはいけません。毎年ニラとスイセンを間違えて食べてしまい、食中毒を起こす事件が数件あります。

もし隣のおばちゃんが好意で畑で採れたニラを持ってきても、うかつに食べたら危険です。ニラじゃなくてスイセンの可能性がないわけではありません。

ニラには独特なにおいがあるので、嗅いでみて無臭だったらアウトです。とはいえニラは暖かい時期の植物なので、スイセンとは違いこの時期に生えてはいないので、よっぽど間違えないとは思いますが。

スイセンはかわいい花をしていますが、見た目と裏腹に毒を持ったヤバいやつ。美味しそうだなと思っても、うっかり食べないでくださーい!

「食べないよ!」

スイセンスイセン書いてたらゲシュタルト崩壊を起こして、スイセンなのかセンスイなのかよくわかんなくなってきましたわ。