CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

鉄塔

近所の田んぼ道を歩いてスナップしてきたんですけど、この時期は綺麗な花なんて無くあるのは枯草ばかり。しかも今日はかなりの強風で、植物は常に揺れている状態。フラワーロックよりも激しい動きをしていました。

こんなときは風に影響されない人工物でも撮るかってことで、どっしりと構えた鉄塔です。厳密には鉄塔だって風に揺られているんでしょうが、風邪で暴れ狂う植物よりはマシってことで。

最初は田んぼの真ん中の鉄塔が全身が写るような距離から撮ったんですけど、鉄塔自体がそれほど映えないのでかなり間抜けな感じでした。鉄塔君、スカスカですから。なので思い切って真下まで行き見上げる感じで撮ってみました。

こうやって見てみると、意外と細い鉄骨でできてるなぁ~という印象。筋交い筋交いで強度を出しているようですが、そりゃゴジラとかに歩くだけであっさり倒されますわ。

 日本の場合、田舎に行って風景写真を撮るとまあだいたい鉄塔が立ってます。せっかくの美しい風景なのに鉄塔が立ってます。はっきり言って邪魔です。

とはいえ人間の生活には電気が必要なので、人の住むところには電気を送るために送電鉄塔があります。

なので日本で本当の自然を撮りたければ、人間のいないところに行かなければ行けないようです。そんなところは道もないので、どうやって行くのか謎ですが。

人間の住むところに電気あり。電気のある所に送電鉄塔あり。これが日本の風景だと納得するしかなさそうです。