CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

縁日のお面

熱田神宮のセカンド詣に行ったときに、参道の屋台にあったお面。撮影日は1月7日だったので縁日というか微妙ですが、まだギリ正月なので縁日ということにしておきましょう。

初詣に子供がお面をかぶっているというイメージはあんまりありませんが、売れるんでしょうか。隙間が空いてるということは売れたんでしょう。

新しい仮面ライダーの中にV3があったり、最近のウルトラマンの中にタロウがあったりしてますが、需要があるのかな。お父さん用?

微妙に古い戦隊ヒーローやプリキュアはたぶん在庫。よく見ると新しいお面は少ないので、そもそも商品の入れ替わりが少ないっぽい?

毎年新しいヒーローが出てくると入れ替えしないといけないので大変です。その点ドラえもんとかマリオは売れ残っても、ずっと使えるので安心(?)ですね。

こういうのを見ると子供の頃はなんとも思っていなかったんですが、大人になると著作権や版権なんかが気になってしまいます。夢がない話ですいません。

調べてみましたが、昔はいろいろバッタモンとか著作権無視の怪しいのがあったらしいですが、今はちゃんとしているみたいですね。よく見るとお面にメーカーのタグが付いているので、そこら辺は大丈夫っぽいです。

ちゃんと版権関係はしっかりしている分、値段も高くなっていそうですけど。ああ、まったく夢がない話ですいません。

真ん中にあるおかめとひょっとこのお面、売れるのかな・・・?子供が見たら不気味に感じて泣きません?