CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

絵馬

昨日と同じく熱田神宮で撮った絵馬です。いまは星型の絵馬なんてあるんですね。

さらに他の神社には若者受けするように、ハート形の絵馬なんかもあるようです。インスタグラム映えするから若い女性に大人気だそうです。

こういうのを見ると神社はただ伝統を守っているだけでなく、時代によってニーズに合わせていろいろ工夫しているんだと感心します。ゾンビみたいな死にかけてる大企業の幹部や、日本の官僚なんかよりよっぽど頭が柔らかいですね。

実は以前秋くらいに熱田神宮に来た時も絵馬を撮ったんですが、あとでチェックすると絵馬を書いた人の名前がばっちり写っていたので使えませんでした。流石に名前ばっちりはまずいです。

まあ誰かを恨む呪いの絵馬とかじゃないので、そこまで気を使わなくてもいいと思いますが、念には念をいれてトラブルにならないようにしておきます。

なので今回はリベンジをするために、できるだけ名前を入れないように撮りました。みなさんの願いがかなうといいですね。