CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

光の輪郭

何の葉っぱかは知らないけれど、熱田神宮内の日陰の葉っぱにちょうど光が当たって、いい雰囲気だったので撮ってみました。葉っぱの形に綺麗な光の輪郭を描いており、なんだか神秘的な1枚です。

これを見ると やっぱり熱田神宮の光はどこか独特な感じがします。

昔の偉い人(?)は『逆光は勝利』と言いました。あとは世の中なべて3分の1、ピーカン不許可、頭上の余白は敵だ、などあります。トライXで万全はまた別の偉い(?)人のお言葉。

まあ逆光は勝利はありだと思います。

逆光だと後ろからの光が被写体を回り込んで、綺麗な輪郭を描きます。さらにポートレートの場合は順光だと人の顔などにきつい影が出ますが、逆光ならフラットな影になり印象も柔らかくなります。あと単純に順光だと眩しくてモデルの人が目を細めてしまい、険しい表情になるというのもあります。

また逆光でストロボを使って日中シンクロなども、わざとらしいくらいの写真が撮れたりして面白いです。そのうち日中シンクロ縛りのスナップもやってみようかな。

バッテリーすぐ無くなりそ。