CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ファルコンボーイ

熱田神宮の道の向こう側にある神宮前商店街。新年早々だからなのか、ほとんどの店がシャッターを下ろしていました。いわゆるシャッター街状態。

あまりにも開いている店が少なかったので、このアーケード商店街は寂れてしまっているのかと心配しましたが、他のブログなどを見たところポツポツと開店している様子が覗えたので、ただ単にまだ正月休みだったようです。

とはいえ半分くらいは本当に店じまいしている店舗らしいですが。

その一角にあるテレビゲーム『ファルコンボーイ』というお店・・・の看板。お店は営業しているのかちょっと怪しい雰囲気でした。たぶんしてない。

しかしこのファルコンボーイというネーミングセンス、抜群です。

ファルコンといえばシティハンターの海坊主こと、伊集院隼人のニックネーム。ジャンプ少年とゲームの親和性はバッチリ。そしてそのファルコンもどことなく、ファミコンと似ていてゲームっぽい響き。

さらにファルコンのコンとボーイを繋げると、トランスフォーマーのコンボイ司令官っぽい響き。あの伝説のファミコンゲーム、トランスフォーマーコンボイの謎を彷彿とさせます。はい、かなり適当なこと書いてます。

しかしこの商店街、なかなかいい雰囲気でかなり気に入りました。かなり昭和の雰囲気がプンプンします。もう今年で平成は終わってしまいますが、まだまだ昭和も日本のそこら中に残っているのだと感じました。