CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

シングルタスク

f:id:mozooq:20200426221438j:plain

若い頃はテレビを点けながら絵を描いて、同時にネットで実況なんかもできたのですが、最近はブログを書くにも無音に近い状態でないと無理になりました。

You Tubeを再生しながらでは文章を考えることは無理です。音楽でも歌詞のついているものはそっちに気を取られるからダメ。環境音楽みたいなものでないと気が散ってしまいます。

あと自動車の運転中も音楽はかけません。というかカーオーディオがありません。そもそもスピーカーもありません。

新車購入時に一番下のグレードを買ったのでスピーカーすら付いていませんでいた。最初はスピーカーも付けようかと思ったのですが、気がついたらそのまま7年くらい経過していました。

おかげで今ではすっかりエンジン音だけ聞いて運転するように。というかエンジン音がないと車の状態がわからないです。ほぼ無音のハイブリッド車なんか怖くて乗れません。

なのでたまに人の運転する車に乗せてもらうと、よくカーナビでテレビを点けながら運転できるなぁと思ってしまいます。ちなみにテレビ画面を点けながら走るのは違法だぞ?あれ、注視しなければいいんだっけ?

そんなこんなで今では完全にシングルタスクな人間になってしまいました。おそらくは加齢で脳の処理能力が衰えたんでしょう。それが悪いことかというと、そんなことはないです。一つのことに集中すれば問題はありません。

今思えば何故若い頃はあんなに複数のことを同時にやろうとしていたのか。正体の見えないなにかに追われて、時間を無駄にしたくなくて生き急いでいた気がします。

人間そんなにいろいろ同時にはできないし、する必要もないと思います。ゆっくり目の前にある、できることをひとつずつやっていけばそれで十分です。

そんなわけでいま目の前のやることである睡眠を遂行します。おやすみなさい。