CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

自転車を買おうかと思い始める

ここ最近自転車を買おうかと思い始めています。

理由は写真撮影の行動半径を広げようと思ったのと、あとは出た腹を引っ込めたい。後者はともかく、徒歩でスナップだとどうしても1日10キロを超えるて歩くと疲れがでてしまい、フラフラになって帰宅することになります。

その点自転車なら距離を離れた場所でも気軽に出られそうです。自動車だとどうしても撮りたいと思った景色があっという間に流れて行ってしまい、また駐車場の確保も難しかったりして、ただ単にドライブして帰ってきてしまうだけになりがちです。

数十年前は自動車を持ってなかったので、自転車しか移動手段がなかったのでそこらじゅう走り回って写真を撮っていました。

わたしが自転車に乗っていたころはマウンテンバイクが流行っていて、わたしも乗っていました。スペシャライズドのアルミフレームの自転車なんですが、今思えばパッキパキに硬かった印象がありますね。

アルミなのでそこそこ軽いのですが、車体が全然しならないのですごく疲れやすかったです。それでも若い頃は体力があったので平気でしたが、今はもう疲れやすいおっさんなので、買うなら硬いフレームは避けたいところです。

そんなわけで今の自転車事情がよくわからないので、いろいろ調べています。数十年も経つと昔の知識はあんまり役に立ちません。

数点目を付けている車種があるのですが、とりあえずゴールデンウィーク明けまではどれにするか悩んでおきます。どうせいま注文してもゴールデンウィーク中は、メーカも休みなので届かないでしょう。

問題は近所に良さげな自転車屋がない・・・まずは店探しからです。