CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

街角

なんてことのない街角の風景です。かなり年期の入った建物だと思われますが、シャッターは新しいので、手を入れて住まれているようです。

この建物は建設当時はかなりハイカラな建物だったと想像します。詳しくはわかりませんけど、ちょっと不思議な造りをしている、そんな気がします。

最近では古民家リノベーションなどが流行りで、外見は残したまま建物としての機能は現代風にするというのも増えてきています。それだけ日本の古い建物は魅力があるのだと思います。

できればこういう街角の風景を残すような建物は残しておいてほしいものです。

とはいえ耐震とか利便性を考えると、リフォームやリノベーションより取り壊して新築のほうが手っ取り早いと思います。こういう時代を感じさせる建物はこの先どんどん減っていくのでしょう。

そう考えるとなんてことのない街角でも、しっかり撮っておこうと思ってしまいます。