CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

サングラスをフィルターに

先日自転車のサングラスを、モノクロのフィルター代わりに使うという圧倒的閃きをしましたが、サイクリングついでに今日試してみました。

最初の画像がそれです。・・・う~ん?特にこれといって特徴がないかぁ?この1枚だけではよく分かりませんねぇ。

それでは比較対象にサングラスフィルターを付けてない写真をどうぞ。

サングラスを付けておらず太陽がレンズに当たっているので、画像がっボヤッとしています。見比べてみればコントラストが弱いのも分かります。

一応サングラスには偏光の機能もあると思うので、水面の反射を抑えたいときとかにも使えるかなぁ。あと光量も減るので、弱いNDフィルターとしても使えるかもしれません。

・・・という結果でしたが、どうでしょう?一応効果があることはわかりましたが、ぶっちゃけ積極的に使うまでではない気がします。

歩いてスナップを撮るときなど自転車に乗ってないときはサングラスはしないので、徒歩のときは使えない謎テクニックですね。