CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

夢をみていた

さっきまでうたた寝をしていて夢をみました。内容はなぜか宇宙刑事ギャバンでした。

いろんなものが簡単に記録できるようになった昨今、夢もそろそろ記録できるようにならないかと思ってしまいます。

寝ながら涙を流すくらい自分の夢で感動したのに、起きたらあっという間に忘れてしまうのがなんだかもったいない気がします。夢を記録できたらネット上にアップして世界中の人と共有できたら、どれだけ楽しいか。

漫画や小説や映画なんかの創作活動をする人も、夢が記録できたら夢でみた普通じゃ考えつかない突拍子もないアイデアを利用できそうです。

また記録した夢を占い師に見てもらうことによって、かなり正確な夢占いとか心理分析なんかもできそうな気がします。

夢を記録する研究はどこかの企業で行われていると思われますが、ソニーあたりがいきなり「夢を記録するデバイスを開発しました!」とか明日辺りに発表したりしませんか。

とはいえ漢字も人の夢とかいて儚いとあるように、朝起きたら儚く消えてしまうのが夢です。儚いから尊いのであって記録できてしまったら、ありがたくなくなってしまうのかも。