CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

麦茶が美味しい

f:id:mozooq:20200524194852j:plain

最近は気温も上がってきたので麦茶をよく飲んでいます。麦茶美味しいです。麦田を飲むと夏が来たって気分になります。

香ばしい風味に、どことなく甘さを感じる味がいいですね。しかも冷えているのでのどごしが良く、ついついゴクゴクと飲んでしまいます。

あれ?でも麦茶って焙煎した麦から作られるから、麦アレルギーとかあるんですかね?調べてみたら麦茶は大麦から作られるので、小麦アレルギーがあってもアレルギーになる確率は低いみたいです。

とはいえ小麦もダメで大麦もダメって人もいるみたいです。アレルギーってなんなん?

画像は麦畑を撮ったものですが、麦博士ではないのでこれが大麦なのか小麦なのか種類はよくわかりません。まあ麦茶の原料が大麦ってことさえ知らなかったのですから、見ただけでは区別がつくはずがありません。

それどころか麦の収穫が初夏だってのも知りませんでしたよ。家の周りは結構麦畑が多いのに、この歳まで麦の収穫期に気付かないとはかなりのボンクラですね。