CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ソラノカタチハ

中二病っぽいタイトルですが、簡単に言えばビルの隙間から覗いた空です。カタカナにするとラノベっぽくなるかもと思いましたが、まったくセンスが無いですね。

さて空に形はあるのでしょうか。例えば広く開けた場所で空を見上げると空があります。空だけでは形はありません。空という状態があるだけです。

目線を下げると地平線や山の稜線、水平線が空との境界になり空の形が作られます。

同じようにビルの間の狭い空間から空を見上げると、切り取られた空の形が浮かび上がります。

空だけだと形が無く、空と干渉するものがあると空の形がある。

そういえば最近ブラックホールの撮影に成功しましたね。あれもすべての光を吸い込んでしまうので、光を基準とした我々の目では認識できません。

しかしあるはずの光が無いことにより、光が無いというものがあるということが分かりました。

つまり何が言いたいかというと、なにが言いたいのか自分でもよく分かりません。もっと中二病みたいな気の利いたこと書こうと思たんですけど、ブラックホールといえばキン肉マンの悪魔超人しか思い浮かばないので無理です。

ちなみにわたしがキン肉マンに夢中だったのは小学生だったので、中二病ですらないです。はい、いつものようにキン肉マンで終わります。