CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

射干

たぶん射干(シャガ)だと思います。春になるとよく見る花ですが、今まで名前知りませんでした。アヤメに似ていますが、アヤメに比べて花びらがギザギザなのが特徴です。らしいです。

この花は色は地味ですが形が面白かったので、あえてモノクロで撮ってみました。モノクロだと純粋に形だけになるので、独特な造形が際立ちます。なんてカッコいいことを書いていますが、たまたま今日1日モノクロ縛りで撮っただけです。

ただ今日はそこそこ暖かかったのでちょっと薄着で出かけたのですが、これが失敗でした。春とはいえまだ吹く風が冷たく、1時間くらいで震えが来るくらい体が冷えてきたので早めに帰りました。できればもう1枚、風を通さない上着を持っていくべきでした。

この時期の服装って難しいんですよ。日差しのわりに気温が上がらないので、強めの風が吹くと体感温度が下がり油断すると体調を崩します。

こういうときは無理しないでとっとと帰るに限ります。体調が悪くなりかけてるときに、無理して粘ってもいい写真は撮れないです。たぶん。