CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

初見を絶対迷わせる駅

初見絶対〇すマンの名鉄名古屋駅。2分ごとに同じホームに行き先の違う列車が、次々と停車しては出発していく忙しい駅です。

最初にこの駅を利用する人はほぼ100%わけがわからないと思います。そんなカオスっぷりから名鉄ではなく迷鉄や迷駅なんて呼ばれたりもします。

そんな名鉄名古屋駅ですが、どうやら2027年までに駅を現在の2線から4線へ増やすみたいです。最初はマジか!と思いましたが、まあそりゃそうだよね、と納得もしました。

明らかに名古屋の玄関口の駅なのにホームのキャパが足りていない。中部国際空港行の客も増えていますし、2027年にはリニア開通予定なので、さらに名古屋の乗降客は増えると予想されます。

なので名鉄名古屋駅はいずれ拡張工事する必要がありました。リニア開通までの期間を考えると、今がちょうどいい時期であるともいえるでしょう。

しかし地下のホームを4線化ってかなり難しい工事じゃないでしょうか。さらに列車の運行を中断させるわけにもいかないので、かなり神経質な工事になりそうです。基本は運行していない夜中にやるんだとは思いますが。

計画では2027年までに完成するらしいのであと8年。地上の名鉄百貨店の改築と同時に行うと思われるので、工事が始まると騒がしくなると思うので、このホームの景色も数年で見れなくなってしまいます。

なのでとりあえず駅のホームをメインに撮っておきました。列車はオマケです。

しかし名古屋駅周りは地上も地下もドッタンバッタン大騒ぎですな。