CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

後継機はX100Vだってよ

なんか海外のサイトでX100Fの後継機の名称がX100Vで確定みたいな記事が出てました。

ネーミングはまあ無難だとは思います。でもまだメーカーからの正確な情報ではないので、鵜呑みにするのはどうかとは思いますが。

とはいえすでにデザインは決まっているでしょうし、生産ラインの稼働時期から考えると、もうすでに試作は出来上がってないと間に合いません。その試作品ボディにX100Vの刻印でも見たんでしょうか。

なにはともあれ、X100Vで決定らしいです。ですが名称はどうでもいいのです。どんな名前になろうともカメラの機能にはなんの関係もありません。

今知りたいのはX100Fと比べて何が違うのか、どこが性能アップするのか、どんな機能が増えたのかというところです。そこらへんの情報はまだ出てこないようです。

X100VはX-T30の性能はまず踏襲するでしょう。あの小さいボディにあれだけの性能を載せることができたのですから、X100のボディサイズでも無理はなさそうです。

あとは秋に発売されるというX-Pro3の性能がどんなものになるか、そしてX100VはX-Pro3の性能に肉薄するのかということが気になってきます。

X-Pro3はボディ内手ぶれ補正やチルト液晶とかいう噂もありますが、実物を見ないことにはなんとも言えません。手ぶれ補正がX-Pro3のボディになんとか収まるくらいでも、ぎりぎり収めたレベルだったらX100Vのボディには入らないかもしれません。

背面チルト液晶はX100シリーズには要らないかな・・・でも載せたら売れる気もするけど。

なんにせよ、もうすぐ出てくるであろうX-Pro3の情報待ちですね。