CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

亀のシルエット

太陽が傾いて池の水面に光が反射しており、岩の上に亀が甲羅干ししていました。まあシルエットなんで、亀と言われなければわからないかもしれませんが。

しかし夕暮れ時まで甲羅干しするなんて、よっぽど甲羅干しが好きなんですねぇ。それか気づかないで寝てるのか。

よく考えたらなぜ亀が甲羅干しをするのか、その理由を知りません。まあこういうときはいつものやつ、目の前の便利な機械で調べてみましょう。

眼の前の便利な機械で調べたところ亀の甲羅星の役割は、

  • 体温調整
  • ビタミンDの生成
  • 菌や寄生虫や藻の除去

なんかがあるみたいです。

とくに日光を浴びることによって作り出されるビタミンD3が不足すると、カルシウムを得ることが難しくなり甲羅が弱くなるそうです。亀なのに甲羅が弱いのは情けないので、ガンガン甲羅干しして甲羅を強くしてください。

一般的に亀は遅いというイメージがありますが、昔子供の頃に捕まえた亀が目を離したスキに猛ダッシュで逃げていったのが今で脳裏に焼き付いています。子供の足では追いつけないくらい速かったので、亀が遅いなんて嘘じゃんと思いました。

うさぎは亀が意外と速いということを知らなかったんだろうなぁ。