CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

パッとしない天気

今日は1日中雨がぱらついてパッとしない天気でした。湿度も高いのか歩いているだけで体力が吸われていくような気分になります。

こういう雨が降ったり止んだりの日は、こういう屋根がある場所で数枚撮ってお茶を濁す感じになります。去年の今頃はとっくの昔に梅雨明けしていましたので今年は梅雨の期間が長く感じますが、去年の梅雨明けが早すぎただけで今年は例年通りだそうです。

晴れたからといっていい写真が撮れるわけではないのですが、単純に外に出かけにくくなるのが困ります。傘を片手に持ってしまうと、バッグからカメラを取り出すタイミングが掴めずに歩くだけになりがちです。

そういえばちょっと前に来年の東京オリンピックでボランティアの方々が装着する頭に被る日傘が公開されました。最初見たときはダサいの一言だったのですが、あれカメラで撮影する人には便利じゃないですかね?

両手はフリーになるので、カメラを濡らさないように注意すれば雨の中でも撮影しやすそうです。ピーカンのときでも傘でハレ切りに使えそうです。

ただやはりダサい。ダサすぎる。都知事の隣であの傘をかぶっている職員は、何かの罰ゲームかと思うくらいダサい。ほんとに来年あの格好でボランティアするんですかね?

そういや東京オリンピックまであと1年ちょっとになりましたね・・・あんまり盛り上がってない気がする。