CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

タイムトンネル

タイムトンネルなんて名前をつけましたが、ただの線路の高架下の通路です。でもなんとなく模様がそれっぽいと感じたのでタイムトンネルです。

もしタイムトンネルが実在したとして、時間旅行ができるならどの時代に行きたいでしょうか。わたしなら過去より未来に行きたいです。

10年後くらいに行って儲かっている会社を調べ、現代に戻ってきたときにその会社の株を買う・・・夢がない上にタイムパトロール案件ですね。

過去に行くとしたら現代がかなりヌルゲーに対してどの時代に行ってもすぐ死にそうな気がするので、できればやっぱり行きたくないですねぇ。

戦国時代は戦に巻き込まれて即死。江戸時代は病気になって即死。明治時代ならまだ生き残れそうですが、なんやかんやで即死。

昭和のわたしが生まれた頃の時代だと、そこら中にゴミとか捨ててあったような記憶があるのであんまり行きたくないです。あとやっぱり今より不便ですし。

やっぱり行くなら今より便利で楽になっているであろう未来ですよ。でも未来に行ってあんまりうれしくない状況を知ってしまうと、この先生きていく希望がなくなってしまうかも。たとえば国が無くなっているとか、隣の国と戦争中とか。

やっぱりしっかりと今を生きるのがいいです。