CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

斜めに傾けてみる

f:id:mozooq:20200609232822j:plain

わたしは写真を撮るときできるだけ水平を出すようにしています。でもそればかりだと普通で面白くない構図ばかりになってしまいます。

なのでたまーに水平を意識しないでカメラを斜めに傾けて撮ったりするのですが、やっぱりあまり慣れてないのでそんなに大した構図にはなりません。

あと斜めに傾けるのって慣れとかよりもかなりセンスを要求されるので、面白くない人間がやってもやっぱり面白くない写真にしかならないんですよね。センスのある人が羨ましい~。

とはいえやっぱり普通は水平を意識したかっちりした写真を撮るのが基本で、たまーに斜めにするから見る方もハッとする。それくらいが丁度いいと思います。

常日頃から斜めな写真ばかり撮っていればそれが当たり前になってしまい、見てる方も飽きてくるような気もします。あとやっぱり水平が出ていないと、どこか不安になるのも事実です。

構図を斜めにすると躍動感が生まれやすいので、動かないけど動きそうな、そういう被写体のときなどは積極的に狙っていこうとは思います。でもやっぱりセンスかなー。