CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

自転車いろいろ

最近自転車を買って走り回っているせいか、街にある自転車に目が行ってしまいます。

あんまりメーカーとかはわからないのですが、GIANTはそこら中でよく見ます。クロスバイクでお手ごろな値段で、大き目のスポーツ用品店なんかに置いてあるのでみんな買っているんでしょう。

あとはビアンキ?これもたまに見ます。あとはよくわかんないかな。

わたしが昔乗ってたマウンテンバイクのメーカーのスペシャライズドはあんま見ません。

しかし自分が自転車に乗るようになってから、他の自転車を見てると気になることがたくさんあります。

まずタイヤの空気圧。あきらかにチューブに空気入ってないよね?みたいなペシャンコのタイヤで走っている人を見ると、なんだか悲しい気分に。

あとはチェーンがサビサビでガラガラ音を立てながら走っているママチャリとか。油刺そうよ。

最近は電動アシスト自転車もよく見ます。あれただでさえ重いママチャリに、電動ユニットを付けてるから相当重そうです。調べてみたらだいたい20kg後半から30kgで、やっぱりかなり重たい。

あれって充電が切れたら、ただの重たいママチャリになるのかなぁ?そう思うと怖くて遠出できませんね。もともと近所を走るのが目的だからそれでいいのか。

いままで興味が無かっただけで、見渡せばいろんな自転車があることに気づき、なかなか面白いです。