CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ゲームでよくある倉庫の入口

オープンフィールド系の3Dゲームでよくある倉庫の入り口。ゲームの初期では鍵がないから入れません。でも中には美味しいアイテムが眠っている。

ここは無理やり爆弾を使ってダメージをくらいながら、吹っ飛ばされて壁抜けすれば入れそうです。

このようにゲーム脳というのは、現実とゲームの区別がつかなくなって危険です。

・・・などとゲームの影響で現実とゲームの区別がつかないなんていう、そんな妄想をするほうが危険です。

そんなことを言うなら、殺人事件のドラマを見て現実とドラマの区別がつかなくなって殺人を起こすなんていうのも言えてしまいますよね。

テレビはテレビの視聴率を奪うテレビゲームが憎いから、テレビゲームをする人間は現実とゲームの区別がつかずに殺人を起こすなんて妄言を言ってしまうのです。もはやテレビというメディアの落ち目を感じずにはいられません。

なんて最近ある事件において、テレビの報道姿勢のひどさが話題だったのを思い出したりなんかしました。