CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

いつのまにやら

f:id:mozooq:20200327213129j:plain

最近はあまりカメラの新機種とかの情報をチェックしてなかったんですが、いつのまにやら富士フイルムのX-T4が発表になってたみたいです。X-T3の発売が2018年9月だったので、2年経たずに新機種が発表されたことになります。

X-T4はX-T3になかったボディ内手ブレ補正を搭載したみたいです。これで手ブレ補正がなくてX-T3を買わなかった人たちも、X-H1では重すぎて躊躇してた人も満足できる機種が出たということになります。

わたしはX100V購入を見送ったくらいなのでもちろんX-T4を買うつもりはありません。ただもしX-T3がかなり安くなったりしたら、ちょっと興味が出るかもしれません。わたしの使い方なら手ブレ補正も要らないし。

X-T4でボディ内手ブレ補正が搭載されたことでX-H1系統は廃止されるかと思ったのですが、X-H2は別に開発されてるみたいな話もあります。X-T4ですらプロでも使える基準を満たしていると思うのですが、フラッグシップのX-H1の後継機はもっとすごくなるんでしょうか。

こんなふうにどんどん出てくる新しい機種を追いかけてたらキリがないので、今使えるカメラを寿命まで使いますわ。