CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

気が付けば日が延びてきた

ちょっと前までは夕方5時を過ぎたら真っ暗でした。今は5時でも空はかなり明るいので、ゆっくりとですが徐々に日が延びてきているのが分かります。季節的にはそろそろ梅の花も開花する時期でしょうか。

日が短くなってくる過程の時期では気分が憂鬱になりがちでしたが、逆に日が延びてくる過程では気分が明るくなってくる気がします。人間は太陽の光を浴びると元気が出る生き物なので、これからの時期はどんどん元気になってきます。

まだまだこれからも寒い日は多いとは思いますが、太陽の昇っている時間が長くなってくれば単純に日照時間が増えますので、暖かい時間も増えて動きやすい活動時間が増えます。

なのでこれからはスナップ撮影にも動きやすくなっていきます。やったね!

さらにあと数か月もすれば今年も桜の時期がやってきます。去年もかなり桜の写真を撮りましたが、このブログにはまだアップしていません。どうせなら去年の桜じゃなく今年の桜を撮りたいので、わくわくしながら待っています。

これからどんどん日が長くなってくると考えると、気持ちが高まってきます。ですが油断すると流行っているインフルエンザにやられそうなので、まだまだ慎重に行動したいですね。

人混みに出かけるときはマスクは必須ですね。完全にインフルエンザは防げませんが、1%でも予防になるなら使ったほうがいいです。安い使い捨てマスクを箱買いしておけば、春になっても花粉症にも使えます。

あ~早くもっと日が長くならないかなぁ~。