CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

気づいてくれない

虎模様っぽい猫ちゃんが水を飲んでいたので、後ろからそ~っと近づいて一枚撮りました。猫にはいつもすぐ逃げられてしまうわたしにしては珍しく、今日はかなり近づいて撮れました。

あとはこっちに顔を向けてくれたときに、もう1枚撮ろうとカメラを構えて待ちます。ですがしばらく待っても、猫ちゃんはずっと水を飲み続けていました。はたから見ると怪しいおっさんがカメラを構えたまま、猫ちゃんが水を飲む姿を見つめているというかなり間抜けな状態に。

待っててもいつまでも振り向いてくれないので、試しにすこし呼び掛けてみましたが、それでも猫ちゃんは水を飲むのに夢中で全く振り向いてくれない。こっちに気づく様子がありません。

あまり大きな声で呼ぶと、びっくりして飛び跳ねてしまうんじゃないかと思い、心残りですがそのままそ~っとその場を立ち去りました。

猫は何かに集中していると、他のことまで注意が回らなくなります。猫ちゃんはおそらくこのバケツの水を飲むのに、全神経を集中していたのでしょう。よっぽどおいしい水だったんでしょうねぇ。