CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

ダクトマニア

何かの工場の側面にずらっと設置されたダクト、こういうメカメカしたのにときめくおっさんです。なんかサイバーパンク?スチームパンク?っぽい雰囲気が好きです。

これ排気ダクトだと思うのですが、全部違う部屋からのダクトでしょうか。かなりの数のダクトが並んでいます。中はどうなっているのかいろいろ妄想が捗ります。

わたしは以前工場で働いていたのですが、こんな立派な配管はありませんでした。そのためお世辞にも工場内の空気は良いとは言えず、どんよりとしてかなり悪い環境でした。

鉄の加工で製品の焼き入れ時に煙が出るのですが、廃棄は天井の換気扇だけで、中の人間にも自然環境的にも厳しい工場でした。辞めてしまったからいえますが、環境基準を検査されたらアウトかもしれません。

それに比べるとこのように排気をちゃんと処理している工場は好感が持てます。ダクト1本1本みても野外に設置されているのに錆は目立たず、綺麗に塗装されていて清潔感があります。

鉄サビサビの廃れた感じの工場もいいですが、綺麗に手入れされている工場も絵になりますね。白い塗装が逆に無機質感を強く感じさせてクールでかっこいいです。