CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

インベーダー

熱田神宮前の小路にある居酒屋さんの壁にインベーダーを発見しました。かなりオシャレです。

なんでこんなところにインベーダーがいるのか謎ですけど、おそらくここはもともと喫茶店だったのではと推測します。昔は喫茶店に行ったらテーブルがゲームの筐体になっていて、そこにスペースインベーダーが入っていました。

わたしよりちょっと上の世代なのでよくわからないのですが、スペースインベーダーはものすごく流行ったらしく、スペースインベーダーが遊べることが強力な客寄せになったのでしょう。

その時の名残で喫茶店から居酒屋になった今でも、ひっそりとインベーダーが残っているのだと思います。

そのお店がある小路はこんな感じで、かなりいい感じの狭さです。インベーダーの横にある扉はどうみても居酒屋の扉に見えないので、やっぱり元のお店は喫茶店かゲームセンターなんだと思います。

振り返ればこんな感じ。夜に来たらもっといい雰囲気になりそうです。

大須のように外国人受けするように綺麗に整備された街の感じもいいですが、こういう昭和(?)を匂わせる雰囲気もいいですねぇ。

またちょくちょく撮りに行きたいです。