CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

謎の物体

名古屋の栄にあるオアシス21。この公園はフォトジェニック的な人気があるらしいのですが、この謎の巨大な物体はなにを表しているのか謎です。

あまりに謎だったので帰ってから調べてみましたら、「水の宇宙船」だそうです。ミズノ宇宙船ではないです。そっかぁ~宇宙船か~。

実は夏もここに来てみたんですけど、その時は何故か階段にロープが張ってあり、この物体の上まで上がれませんでした。ですが今回は上にまで上がれたので、満を持して登ってみました。

ふ~ん、なかなかフォトジェニックじゃん・・・

そこら中ガラス張りになっていて真ん中には水が張ってあります。水とガラスに夜景が反射してそこら中がキンキラキンです。なるほどたしかに「水の宇宙船」という感じです。

冬だからか夜だからなのか、噴水から水を出していなかったのでちょっと寂しい感じ。寒い冬の場合は気温次第では氷が張りそうです。

水の底の隙間から下の様子がのぞき込めるようになっていて、高所恐怖症には玉ヒュン状態です。

降りる途中の階段から下を覗くとかなりはっちゃけた吹き抜けになっていて、高所恐怖症にはあまり嬉しくない作りしてます。脚がすくんでしまって、またもや玉ヒュン状態です。

おかげで高い場所はおなかいっぱいになりましたので、しばらくは地べたを這いずり回るつもりです。