CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

3色の椅子

ここに3色の椅子があるじゃろ?

まずは赤い椅子。もともと青い椅子だったものを赤いペンキで塗ったものじゃ。色が剥げて下地の青色が出てきておる。赤と青のコントラストが、伝説のポケモンのポリゴンを連想させる色じゃ。

次に黄色い椅子。日光にさらされていたために、だいぶ色褪せてきておる。さらに色が剥げたところから赤色と青色が見える。どうやら2回上塗りされておるようじゃ。有名な電気ネズミと同じ色じゃな。

最後に青い椅子。この椅子はたぶんもともとの色じゃな。塗装が剥げて錆が一番侵食しておる。このまま放置していると、鉄がグズグズになって自然に還っていきそうじゃの。

このなかで好きな色の椅子を選ぶんじゃ。選んだ椅子に座ってもいいぞ。

なに?座りたくない?そうか・・・残念じゃ。

さて、こういう椅子ってアンティークと言っていいのでしょうか。古き良きアメリカっぽい雰囲気?ただ座ったら錆や塗装のカスがズボンに付きそうです。

たぶん売り物ではなくて、アンティークなお店を盛り上げるディスプレイの小道具の一部ですね。