CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

写真を撮るための筋力

 トラス構造の橋の鉄骨を下から、カメラを真上に向けて撮りました。しかしカメラを真上に構える体勢が辛すぎて、プルプルふるえてしまいました。シャッターを押したあとには息切れしてしまいました。

情けないほどに体力不足。たぶん普段使わない筋肉を使ったために、かなり負担がかかったのでしょう。

真上にカメラを構えるのは滅多にないとしても、しゃがんで中腰でカメラを構えるとか、身を乗り出してカメラを構えたまま静止するとかの体勢でもかなり体力を消耗します。

こういう何かを持って静止するという体勢で使う筋肉は、どうやって鍛えるのでしょうか。ウェイトトレーニングで重い重量で鍛えるのでしょうか。それとも軽い荷重でインナーマッスルを鍛えればいいんでしょうか。

重い機材を持つプロカメラマンなら高荷重のウェイトトレーニングしたほうがよさそうですが、カメラ1台持ってブラブラするスナップ撮影ならそこまでの筋力は必要なさそうです。

それとも筋力の問題ではなくて精神力の問題?ちゃんと落ち着いて、心静かにシャッターを押せばそんなに疲れないとか?

おそらくただ単に四十肩で腕が上がらないだけという可能性が一番高いです。後はお腹の贅肉・・・

あれこれ考えるよりもっとたくさんいろんな体勢でカメラを構えて、撮影に適した筋力をつけたほうがよさそうです。