CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

6体の地蔵

6体の地蔵が並んでいます。地蔵と言ってまず思い浮かべたのが笠地蔵のお話。あの地蔵ズも6体くらいだった気がします。

なぜよく地蔵が6体で並んでいるのかというと、お釈迦様が入滅したあと56億7千万年間この世に仏がいなくなる間、地獄の六道(地獄道・餓鬼道・畜生道・修羅道・人道・天道)に現れて人々を救うからです。また賽の河原で石を積んでいる子供も鬼から守ります。子供の味方、地蔵カッコいい。

地蔵もたぶんもともとは1体のはずですので、この6体の地蔵は分身か残像ということになります。つまり地蔵は地獄の六道間を高速で動くこともできるのです。地蔵に攻撃をしても「それは残像だ」と言ってよけられるのがオチです。

また実は閻魔様でもあるらしく、自分で地獄に落とした罪人を自分で救うというよくわからない事にもなっています。残像だったり閻魔様だったり忙しい地蔵です。

話はずれますが、最近のキン肉マンでザ・マンというもとは超人の神だった神(?)が、地上に降りて超人となり超人閻魔として悪魔超人たちと戦うというストーリーがありました。閻魔様は地蔵なので、ザ・マンは地蔵の超人ということにもなります。

「ゲーッ地蔵の超人・・・」

悪魔六騎士も六道と同じように六つの地獄を請け負っており、ザ・マン率いる完璧超人始祖と悪魔超人の戦いは、地蔵と地獄の六道の話からヒントを得たのでは?と思いましたが、ゆで先生のことなのでそんなことはないと思います。

好きな超人は悪魔将軍とキン肉マンビッグボディです。メイプルリーフクラッチは感動しました。

地蔵で始まりキン肉マンで終わる。いつもどおりです。