CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

GR IIIとX100F

先日リコーGR IIIが発売されました。すでに買っていろいろ撮っている人もブログなどでよく見ます。作例の撮影画像は流石のGRで素晴らしいですね。

GR IIIはセンサーサイズがAPS-CでX100Fと同じということや、高級コンパクトで価格帯が似ていることもあり、両者を比較する記事もあったりします。GR IIIはスナップシューターを自負しているので、スナップ撮影がメインのわたしも発表の時は気になったりしました。ですがよくよく調べるとわたしの撮影スタイルには、ちょっと合わないかなぁというところもあります。

まずGR IIIはファインダーが無い。X100Fを買う前はXQ1を使っていたので背面液晶だけで十分と思っていたのですが、いざX100Fを使ってみるとファインダーばかり覗いて撮っています。特にマクロ撮影は背面液晶では無理。ピントの山が見えないです。

撮影結果も日中だと背面液晶で確認してもよく見えません。なのでファインダーで確認しています。GR IIIの背面液晶がどれくらい見やすいのか分かりませんが、日中の炎天下などでは多分見難いでしょう。

マクロの話が出ましたが、X100Fはマクロ撮影時でも特に気にせずそのまま撮影できます。調べてみたらX100Tまでは、マクロ撮影にモードを切り替えないといけないみたいです。でGR IIIですが、これもマクロ撮影はモード切替して撮影します。

マクロ撮影のモードを元に戻すのを忘れやすいわたしとしては、X100Fのほうがありがたい。まあGR IIIでマクロ撮影はそうそうしないと思いますが。

GR IIIには手振れ補正がありますが、X100Fにはありません。ここは素直にうらやましい。あとたぶんGR IIIのほうがAFが速いんじゃないかな?レンズの写りは好みの問題でしょう。

別にX100FとGR IIIのどちらが優れているというわけではなく、合う合わないの違いです。わたしにはX100Fのほうが合っているというだけです。

もしGR IIIをタダでくれるとしても、メインのX100Fがあるのでたぶんあんまり持ち出さず、それほど使わないと思うので辞退すると思います。今持っているXQ1やE-300もほとんど使っていませんから。

最近の噂ではX-Pro3が今年中に発売みたいな話も出ていますが、X-Pro3の性能が判明すればX100Fの後継機もだいたい想像できます。

楽しみになってきました。