CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

XQ1で撮る月

 飛行機雲が空でエックスに・・・ってこれ前もやりましたな。今回は月もオマケで付いてきました。

www.camera-o-bscura.com

 X100Fばかり使って最近使ってなかったXQ1で撮ってみました。これもやっぱりいいカメラです。こいつも一応Xシリーズだったんですね。

X100Fだとデジタルテレコンを使っても35mm換算で70mmどまりですが、XQ1は100mmまでズームできるのでかろうじて月が認識できる大きさに移ります。後で気づいたんですけど、ここからデジタルズームで400mmまで行けるのを忘れてました。久しぶりだったからしかたないね。

XQ1を買ったのは当時発売されていたコンパクトデジカメで、起動がトップクラスに速かったからです。スナップ撮影に使うには起動スピードが遅いカメラは使えません。他のメーカーのコンパクトデジタルカメラは、メーカーロゴとか出たりして立ち上がりが遅いのが多かった気がします。

別に富士フィルムマニアというわけではないのですが、フィルム時代はコンパクトカメラのティアラも持っていました。富士フィルムのカメラはデザインが独特でいいですね。

学生時代はコニカ系の会社でバイトしてた割に富士フィルムのカメラばかり買っていますが、フィルム時代に欲しかったコニカヘキサーは高かったし、デジタル時代はコニカミノルタになりましたがデジタルカメラも撤退し、さらにソニーに・・・そんなとこです。

コニカもデジタルへの切り替えがうまくいっていれば、デジタルヘキサーとか高級コンパクトなども出してたのでしょうか・・・しんみり。