CAMERA OBSCURA

スナップ写真と日々の雑感

やっと晴れたわ

ここのところずっと雨ばかりだったのですが、今日は朝から晴れていたので数日ぶりに自転車に乗って走ってきました。距離にしたら50kmくらいでしょうか。

最近はずっとこの同じコースを走っています。川の堤防を走って海沿いの道を通って公園で休憩、そして別の川の堤防を走って帰宅するというほぼ信号皆無のコースです。

街中と違ってストップアンドゴーがほとんど無いので、ゆったりとしたペースで距離が稼げるのでお気に入りのコースです。

ところが今日はなんか調子が悪い。いつもなら余裕で走れる距離で妙にバテる。たしかに日差しが強くて気温は高めでしたが、水分はちゃんと補給してるのでそこまでバテるはずないんですが。

ところがよく思い出してみたら、昨夜は激しい豪雨で雨音がうるさかったせいであんまり眠れてないことに気が付きました。私の家の屋根は金属製の折板屋根なので、激しい雨が降ると無茶苦茶うるさいのです。昔の家なので防音とかに気を使ってないんです。

結局雨がやんだのが朝方になり、夜が明けてから眠りました。数時間しか寝てなかったので、単純に睡眠不足が原因です。

若いうちは数時間眠れば体力回復したんですが、おっさんになると睡眠時間の短縮=ヒットポイント上限が減少するみたいなところがあります。

週間予報を見るとまた明日から暫くは雨模様なので、せっかくの貴重な晴れ間に睡眠不足で自転車に乗らなければいけなくなってしまったのは、自業自得とはいえかなりもったいなかったです。

今度から気をつけよ。